私たちの大切なロゴ

2023年11月10日

この記事は何?

この記事は、さくらカリグラフィのロゴについての記事です。

あまり書道教室で、ロゴを持っているというところも見たことありませんよね。

私たちがロゴを持っている理由は、教室の雰囲気やコンセプトを大切にしているからです。

「書道を通した、新しい体験」

「家でも学校でもない落ち着ける場所」

そんなコンセプトをロゴに込めました。

パッと見てわかるものでもないですからね。

少しだけ解説してみようと思います。

少しでも、あなたに親しみを持っていただければ嬉しいです。

現在のロゴ

現在のさくらカリグラフィのロゴはこんな感じです。

ロゴの意味

このロゴには大きく3つの意味が込められています。

  1. 「新しいことを始める春」
  2. 「血は繋がっていないけど、家族みたいな存在」
  3. 「西洋と東洋の書道」

新しいことを始める春

春といえば、新学期・新年度ですよね。

何か新しいことが始まる予感のする、良い季節です。

私たちはいつだって、新しいことに挑戦する教室ですからね。

血は繋がっていないけど、家族みたいな存在

以前、教室には「さくら」という猫ちゃんがいました。

もちろん猫なので、私たち人間とは血が繋がっていません。

それでも、まるで本当の家族のように溶け込んでいました。

そんな、血は繋がっていないけれど家族みたいな居場所。

そういう場所を、私たちは目指しています。

西洋と東洋の書道

日本では書道、海外ではカリグラフィ。

文字を書くという文化は世界共通です。

日本の古き良き書道だけではなく、積極的に海外や外の文化も取り入れる。

そういう柔軟なスタイルを、私たちは大切にしています。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

意外にもたくさんの意味が込められていた?

可愛いだけのロゴじゃなかった?

ロゴっていうのは、頭の中のふわっとしたイメージを形にしたものですからね。

意味がわかると、言葉よりも鮮明に伝わるものです。

私たちの思いやコンセプトが、よりたくさんの人に届くようにロゴを作りました。

無料体験会

無料体験会を実施しています。 実際に足を運んで体験してみましょう! 体験会にはお友達やご家族と一緒、 お越しくださる方がほとんどです。 教室の皆さんも一緒に、 みんなでお待ちしております。 インスタグラムから応募できます。